人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torajiroと嫁と彼等の日記


オヤスミチュー!!
by Torajiro997
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

オープンで生活する



僕がオープンカーを始めて所有したのはゴルフⅢカブリオだった
当時はまだ学生で348万ものプライスタグがついた高級車、
しかも左ハンドルに乗るのは分不相応という感じがしないでもなかったが・・・
それまで乗っていたパジェロが5万キロを超えてトラブル続きとなり少々嫌気がさしてきたころこの車と出会った
もちろんそれまで輸入車ディーラーなど行ったことがなく
初めて訪れたときには大いに緊張したものだ(笑)
まだVWとアウディが併売されていた時期でアウディは眺めるだけで触ったりしたことは一度もなかった(笑)
が高級感だけはよく覚えている
国産ディーラーとは比べ物にならないくらい受付のお姉さんが綺麗だったことも(笑)
他に競合する車は特になかった(と記憶している)
当時オペルにも同型のオープンカーが存在していたが完成度、
スタイルという点においてゴルフとは比べ物にならなかった
さて、その頃ゴルフⅢカブリオは日本に導入されたばかり、
入荷すれば右から左に売れていき展示車なんてあるはずもない
今オーダーすると納車は次年度モデルとなり半年後とか言われ大いにあせった(^^;;)
たまたま?予約のキャンセルが出たとのことで運良く即納してもらえることになった
色は濃いグリーン。
最初はゴルフに定番の紺かシルバーあたりが欲しかったのだか今となってはグリーンで非常に似合っていたと思う。
スペックはよく覚えていないが2000ccのNAで110馬力程度だったと思う
が高速で110キロ以上になると俄然エンジンが静かになり調子良くなる
力不足を感じたことなど一度もなかった
ドイツ車とはこんなものかと妙に関心したものだ(笑)
この車に乗り北は金沢、南は鹿児島までよく走った、スキーにも行った
犬(シェルティ)を助手席に乗せオープンで走ったこともある
自分で言うのもなんだが良く似合っていたと思う
ほとんどトラブルなく(窓落ち程度ですんだ)4年5万キロを走り、
心無い人に幌を破られるという事件が2度も発生し泣く泣く手放した
あの事件さえなければまだ所有していたかも知れない



その後TTロードスターと運命的な出会いをすることになる
オープンで生活する_a0051859_12313774.jpg



クーペは眼中になくロードスターの指名買いであった
TTを見にディーラーに行ったその日にウチの目の前の道路に色とりどりのTTが10台ほど並んでいたのにはびっくりした(^^;;;;)
あとでわかったことだが近所でTTのオフ会があり
次の場所に移動するために集合した瞬間だったようだ。
別にウチがTT乗りの方々に狙われていたわけではなかった(笑)
この運命的な出来事によりTTを買うことの踏ん切りがついたのかも知れない(笑)
しかし、何を思ったのか内装を白にしてしまったため
乗るたびに異常に気を使わなくてはならない車となってしまった
普通の内装であればもっと気楽に乗れて今でも所有していたかも知れない
特に不満のない非常によくできた車だった




オープンカーっていいことばかりではない
室内は狭いしボディはゆるい、値段も高い
僕の場合、一度乗るとしばらく乗らなくてもいいかなと思う時期が来る
でもまた乗ってしまうのだろうな、きっと(笑)


あ!
もう一台ミニミニがいたことを忘れてました(爆)
by Torajiro997 | 2006-02-10 12:13
<< 脳内ガレージ2006年版(改) このひと >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧