torajiroと嫁と彼等の日記


オヤスミチュー!!
by Torajiro997
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

本日のワイン

ネタはあるのだが最近放置ぎみですいません

なんだかやる気がわかなくて(^^;;;)

と言いつつ更新(笑)





ワイン好きの私ですがいつも飲みっぱなしで感想を書いてないことに気付きました(笑)

というわけでワイン日記カテゴリを作ってみました

本日のワインは
ヴォ-ヌロマネ
a0051859_12365812.jpg



毎度おなじみmouton商店さんからのお取り寄せ品



最近勉強中なので
このワインを飲む前にちょっと薀蓄を

ブルゴーニュ地方はパリの南東ソーヌ川に沿って南北に細長くのびるゆるやかな丘陵地で
この地方の北部にコート・ド・ニュイ地区はあります
いくつかの村があり
ジュヴレ・シャンベルタン村
モレ・サン・ドニ村
シャンポール・ミュジニー村
ヴージョ村
ニュイ・サン・ジョルジュ村
などが有名です

その中でもフランス屈指のワイン吟醸地なのが「ヴォーヌロマネ村」で

ここには
あの有名な「ロマネ・コンティ」をはじめとして
「ラ・ターシュ」
「リシュブール」
「ロマネ・サン・ヴィヴァン」
「ラ・ロマネ」
「ラ・グラン・リュ」
という6つの特級畑があります

そしてお隣には「フラジェ・エシェゾー村」があり
地図上ではお隣の村ですがワイン関係の法律上ヴォーヌ・ロマネ村産のワインとして売られています
この村には「エシェゾー」、「グランエシェゾー」という2つの特級畑があります


a0051859_12404490.jpg




ブルゴーニュでは
特級(グランクリュ)
一級(プルミエクリュ)
村名ワイン
広域の名前がついたワイン
というふうに徐々に格が下がって安くなっていきます

でこのワインはそういう村で作られたいわゆる「村名ワイン」というやつです
だからといってまずいというわけではもちろんなく
非常においしいです
むしろ普段飲むワインとしては高級すぎるくらいです

あー疲れた(笑)

次はどこのワイン飲もうかなっと♪
[PR]
by Torajiro997 | 2006-05-25 12:39 | ワイン
<< 今日の小ネタ がんばれ後輩!! >>


最新のトラックバック
納鍵(笑)&水道橋オフ
from 研究者の通勤路
善は急げ
from スパイク父さんの呑気な日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧